ホームベーカリーでつくる きな粉パン

きな粉パンを作ってみました。強力粉220gにきな粉60gを配合したら、ふくらみの少ない硬いパンになりました。30gでも膨らみませんでした。3度目の正直(?)で15gにして他の材料の分量を変えて、ようやく食パンらしくできました。

ホームベーカリー(Natinal SD-BT101、1997年製)、スプーンは付属のもの、さじは市販の計量スプーンのことです。

材料 3度目の分量

強力粉265g きな粉15g、スキムミルク(無い時はクリープ) 大スプーン1(6g)、 砂糖 大スプーン3(25g)・塩 小スプーン1/2(2.5g),塩麹小さじ1、バター17g、ドライイースト小スプーン1,1/2  , 水200cc

作り方
1、 イーストはイースト容器に、それ以外の材料はパンケースに入れます。
2、 ソフト食パンコースで焼きます。(焼き上がりまで約5時間)

* 今回はしっとりさせるために 塩の分量を減らして塩麹を加えました。また、イーストの分量を5割増しにしました。写真のように 少し膨らみ過ぎ位です。イーストの分量をほんの少し減らしても良いかもしれません。きな粉の香りは微かですがおいしいと言ってもらえました。

材料 2度目の分量

強力粉250g きな粉30g はちみつ 大さじ2(20cc) 砂糖 大スプーン1(8g), スキムミルク大スプーン1(6g) バター10g、水180cc ,塩 小スプーン3/4(3g)、 ドライイースト小スプーン1(2.8g)

作り方
1、 イーストはイースト容器に、それ以外の材料はパンケースに入れます。
2、 食パンコースで焼きます。

* 膨らんでいませんが、噛み応えのある素朴な味でした。
きな粉の味はしっかりあります。

材料  初回の分量

強力粉220g,きな粉60g,はちみつ 大さじ2(20cc),
スキムミルク大スプーン1(6g), バター10g、水200cc, 塩 小スプーン3/4(3g)、ドライイースト小スプーン1(2.8g)

作り方
1、 イーストはイースト容器に、それ以外の材料はパンケースに入れます。
2、 食パンコースで焼きます。

* 膨らみ方は2回目と同じ。食感は甘くない、昔風の素朴な(ちょっと肌理の粗い)カステラみたいでした。この場合は、砂糖の分量を増やしたほうが、おいしいと思いました。きな粉の味は濃厚です。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: