大人(?)のプリンのレシピ

今回も使いかけの生クリームがあったため、プリンを作りました。
今回h、ネスプレッソ・マガジンの日本語版が創刊されたと
送られてきて、そこに載っていたレシピを参考に作りました。
ブランデーが大さじ6入れるところが大人かなと思ったのですが、
蒸し焼きしているので、風味だけです。
困ったことにオーブンの温度が書かれていなかったため、
家のオーブンレンジのプリンレシピと同じに設定しました。
カラメルは作らず、キャラメル・オ・ブールサレをココットの底に塗りました。
キャラメルは、溶けてプリンと混ざってしまいます。
息子は、クレームブリュレが好きなため、上にグラニュー糖をかけ、
バナーでキャラメリーゼして食べました。

【材料】(ココット6個分)
生クリーム・・・100cc
牛乳   ・・・300cc
きび糖・・・60g
(メープルシロップ)
卵    ・・・4個(Mサイズ)
ブランデー・・・大さじ6
バニラ・・・1/2本
(バニラエッセンスやバニラビーンズでも可)
キャラメル・オ・ブールサレ・・・適宜
*オーブンはあらかじめ130度に温めておく。
お湯400ccを用意。
*キャラメル・オ・ブールサレをココットの底に塗る。

【作り方】
1.ボールに卵、きび糖(メープルシロップ)をいれ、
泡が立たないように混ぜる。

2.きび糖が解けたら、生クリーム、牛乳、ブランデー、バニラを入れ、
よく混ぜる。

3.2をこしきで濾す。

4.ココットに流し入れる。

5.130℃に温めておいたオーブンにキッチンペーパーを1枚ずつ敷き、
ココットをのせ、オーブンの下段に入れる。

6.お湯を天板に注ぎ、25~30分ほど蒸し焼きにする。

7.焼き終わったら、取出し、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

pudding_nes1


投稿日

カテゴリー:

投稿者: