豆乳のブラマンジェ

今回は、豆乳のブラマンジェを作ってみました。
息子に「豆乳プリンか豆乳ブラマンジェのどっちがいい?」って、聞くと、
「豆乳のブラマンジェ!?」といったので、ブラマンジェを作りました。
粉ゼラチンを使わなければということもあったのですが、調理時間が短くて
済むということで、夕飯の支度前に作り、デザートとして出すことができました。

ラム酒を多めに入れ、豆乳ぽい味は抑えたため、主人は豆乳ぽくないから、
食べやすいと好評でしたが、
息子は敏感で豆乳味のブラマンジェは、この触感に豆乳という組み合わせは
好きじゃなかったみたいでした。

【材料】
生クリーム・・・200cc
豆乳   ・・・200cc
はちみつ・・・20g
(砂糖)
粉ゼラチン・・・10g
水・・・60ml
バニラエキストラクト・・・大さじ2
(バニラビーンズでも可)
ラム酒・・・大さじ1

*お好みで、ミントの葉を添えて。

【作り方】(グラス5個分)
1.粉ゼラチンを小さめの耐熱容器に入れ、水をいれ、
軽くかき混ぜ、10分ほど放置する。

2.耐熱ボールに生クリームと豆乳、ハチミツ(砂糖)をいれ、
ふたをしないで、800Wの電子レンジで2分温める。
温まったら、混ぜて砂糖を溶かす。
バニラエクストラクトとラム酒を入れ、混ぜる。
tounyublancmanger1

3.600Wの電子レンジで、40秒ほど温め、溶け残りがあるようだったら
10秒ずつ様子を見て、かきまぜながら溶かす。

4.2のボールに3を混ぜながら入れ、ゼラチンの塊ができないように
混ぜ合わせる。

5.グラスにに流し入れる。

6.冷蔵庫にいれて冷やし固めます。

7.お好みでを添えます。

豆乳っぽい味は、ラム酒等でかなり抑えられたとは思いますが、敏感な方には
感じられるかもしれません。
また、柑橘系のコンフィチュールやジャムを添えると豆乳が気になるかたには、
その味が抑えられると思います。

本当は、バニラビーンズを使い、鍋に生クリームと豆乳、ハチミツ、
バニラビーンズを入れ、バニラの香りを移して豆乳の香りをどこまで
ごまかせれるか試したかったのですが、ハプニングで予定変更となりました。

tounyublancmanger2


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: