食と料理、時にはグルメのブログ

我が家が暮らすのは地方都市。ほどほどに田舎でほどほどに都市というところ。小さな家庭菜園やベランダ菜園で、ちょっとの野菜や果物の収穫を楽しむことも可能。また、周囲には実家が農家とか、やはり菜園を持っているとか、庭に果樹があるとか、竹林を持っているとか、野菜や果物をおすそ分けいただくことも頻繁。

また少し車を走らせれば農業地帯。日本一の銀杏産地に山菜豊かな山間の集落。春にはよもぎやワラビを自分たちで摘むことも可能。また直売所で新鮮な土地の食べ物やその加工品を買うのも楽しみ。

その一方で、街の中には手ごろな値段でそこそこの味のレストランもたくさん。

そんな暮らしの中での食と料理、農やグルメの話をつづっていきます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: