豆乳プリン

【材料】
生クリーム・・・200cc
豆乳   ・・・300cc
メープルシロップ・・・45g
(砂糖)
卵    ・・・3個(Mサイズ)
バニラエキストラクト・・・大さじ1
(バニラエッセンスやバニラビーンズでも可)

*お好みで、生クリームやミントの葉。

*プリン型の場合は内側にバターを塗っておくと
取り出しやすい。
私はそのまま食べるので、塗っていません。
*オーブンはあらかじめ130度に温めておく。
50度のお湯450ccを用意。

【作り方】(90mlのプリン型もしくは陶器の器、9個分)
1.耐熱ボールに生クリームと豆乳、砂糖(メープルシロップ)をいれ、
ふたをしないで、800Wで2分半から3分温める。
温まったら、混ぜて砂糖を溶かす。

2.別のボールに卵3個を割り、よく混ぜる。

3.1を2のボールに少しずつかき混ぜながら入れていく。
(3回くらいに分ける感じで入れる。)
バニラエクストラクトを入れる。

4.3をこしきで濾す。

5.プリン型に流し入れる。

6.オーブンを130度に温めておく。
天板にキッチンペーパーを2枚重ねで敷き詰め、5を天板中央に
3つずつ3列に並べ、オーブンの下段入れる。

7.50度のお湯450ccを天板に注ぐ。
(プリン型にお湯が入らないように気を付けて入れる。)

8.130度のオーブンで30分から35分ほど蒸し焼きにする。
竹串を指して、生ぽい卵液がつかなければ焼き上がり。

9.焼き終わったら、取出し、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

10.お好みでホイップした生クリームやミントを添えます。

豆乳の味があり、ちょっと豆腐っぽく感じます。
少しブランデーをかけると、豆乳臭さを感じなくなります。
バニラエクストラクトと一緒にブランデーなどを加えてもよいと思います。
牛乳ではなく豆乳なので、均一な生地でした。
牛乳の場合は2層に分かれることがあるので。

tounyupudding1


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: