塩麹作りにチャレンジ4

塩麹作りを始めて4日目です。

豆乳を使ったものの様子です。左がかき混ぜる前で右がかき混ぜているところ。

130127豆乳前130127豆乳かき混ぜ中

130127豆乳後左がかき混ぜた後、平らにしたようすです。

少ししっとりしてきました。

 

 

下の写真は水でつくっているものの様子です。左がかき混ぜる前、右がかき混ぜているところです。

130127水前130127水かき混ぜ中

 

かき混ぜた後の様子です。今日は水のほうがかき混ぜるとき柔らかく、水っぽさを感じました。

130127水後水分13012水後

市販の塩麹はとろっとした液状なのに、昨日までは固形物状態でどうなるのか心配でした。この様子だと、だんだんと液状になりそうだと思えてきました。

 


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: