塩麹作りにチャレンジ1

塩麹の手作りに興味がありましたが、きっちりと管理しないと失敗しそうでやらずにいましたが、「発酵マニアの天然工房」という本に出会って、気軽に試してみようという気になりました。本についてはhttps://honwoyomu.com/books/4883205533.htmlをご覧ください。

作り方袋の裏

通常は水で塩麹を作るようですが、上記の本には豆乳を使うレシピが載っていました。

水と豆乳の両方を試すことにしました塩を混ぜた麹

麹の袋の作り方と本のレシピでは分量が違いますが、大差はないと思いました。実験ですから分量は少な目です。本のレシピで作ります。

作り方 

麹160gに、塩45g(麹の大体3割)を混ぜて合わせる。(左写真)

 

130124初日左豆乳

2つのビンに分けて片方には水を80cc、もう片方には豆乳を80cc入れてよく混ぜました。(袋にも本にも書いてありませんでしたが、ビンは念のため、熱湯消毒して冷ましてから使いました。)

(左側が豆乳を入れたもの、 右側が水を入れたもの)

1日1回かき混ぜて常温に置いておく。 蓋はきっちりせずにゆるめにするのが大切とのこと。

本では無農薬・天然塩を推奨していましたので手に入れやすい下記の豆乳と塩を使いました。

ドキドキしながら実験の開始です。

有機豆乳赤穂の阿真塩


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: