チョコレートプリン

先日食べたお店のチョコレートプリンがおいしかったので、
家でも挑戦しました。

家にあったのは、タブレット型のチョコレート。
刻むのが面倒だったので、厚手の袋に入れて、瓶で上からたたいて砕きました。
穴が開いてとびでることもあるので、注意しながら砕いてください。
(今回は、チョコレートを使い切ったので、もともと入っていた袋に戻して砕きました。)

娘が受験勉強で疲れていたので、これを食べて元気になってもらおうと思って作りましたが、
娘も気に入り、元気が出たそうです。

焼き立てを温かいまま食べてもいいですし、冷蔵庫で冷やしてもよいとのこと。
息子はお代わりが欲しそうでしたが、冷したものと食べ比べてほしかったので
明日のおやつということで我慢してもらいました。

【材料】(プリン型6個分)
・ クーベルチュールチョコレート(カカオ70%)・・・80g。
・ 牛乳・・・300ml。
・ 生クリーム(35%)・・・200ml。
・ 全卵(L)・・・1個。
・ 卵黄(L)・・・3個。
・ メープルシロップ(グラニュー糖)・・・42g(80g)。
普通の甘さが好みの方は80gで。
・ ラム酒またはブランデー・・・お好みで適宜。

■下準備
・湯煎焼き用のお湯を沸かす。
・チョコレートは、刻んでおく。
・オーブンはあらかじめ140℃に温めておく。

【作り方】
1.ボウルに全卵と卵黄を入れ、混ぜ合わせる。
メープルシロップ(グラニュー糖)を入れ、合わせてよく擦り混ぜておく。

2.鍋に牛乳、生クリーム、チョコレートを入れ、ゴムベラでなべ底の
チョコレートを外すように混ぜ、中火で沸騰直前までかける。

3.1に2を少しずつ注ぎながら混ぜ合わせる。
お好みでラム酒かブランデーを加え混ぜます。

4.アミ等で2回濾す。(カラザやチョコレートのざらざら感を取り除く。)

5.プリン型に流し込み、天板に入れ、お湯を張る。
140℃のオーブンで35分前後焼く。火が強い場合はプリンの上に
クッキングシート等をのせて焼く。

6.粗熱が取れたら完成。お好みで冷してもおいしいそうです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: