ベトナム料理 ダナン一のフォーのお店

ベトナム料理の代表として日本で有名なのが麺のフォー。たくさんのお店がありますが、ダナンで一番おいしいと紹介してもらったのがこのお店。お店の名前?よくわかりません。ドアもない、安食堂といった雰囲気の所ですが、えてしてこうしたところの方が、高級レストランよりおいしかったりするのがアジア。

ダナンのフォー

左下がフォー。麺はスープの中に沈んでいて、その上にネギやコマ切れの肉(鶏や豚がよく使われる様子)がのっています。僕は卵入りを選びました。途上国で生玉子は食べちゃダメ!と怒られそうですが、これは麺とよく混ぜ混ぜして半熟状にしていただきます。

付け合わせは右側の葉っぱ。これはバジルの仲間ですね。上はライムとトウガラシ。この赤唐辛子は平均的な日本人が生で食べるには辛過ぎ。汗が吹き出します。お勧めは赤いソース。トウガラシの他に色々入っていてマイルドかつ深い味わいです。これも好みの量、麺の丼に入れて頂きます。ラー油的な存在でしょうか。

でも、ベトナム料理はかなりあっさりしていて脂っこくありません。豚肉なども茹でて脂が落としてあったり、炭火で焼いてあったり。さっぱりしたものを、脂肪を落とすと言われるトウガラシと共にいただいていますからスリムになるのでしょうか。

お店の写真はこちら。

ダナンのフォーのお店


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: