ダナンの海辺でシーフード

今日はベトナム・ダナン市の海辺のレストランで昼食を頂きました。ベトナムは昼休みが2時間だそうで、昼にこんなちょっとした贅沢をすることもできます。その代わり、夜街が静かになるのは速いのだそうで、昨晩レストランに10時頃までいたら、お店の人たちは既に帰り支度を始めていました。

ベトナムのイカ

このイカ、メニューには「ご飯イカ」と書いてあったので、みんなで「函館みたいにイカにご飯が詰めてあるのかな」とか言っていたら、シンプルに茹でたものが出てきました。どうやらそういう名前のイカのようです。

ベトナムのイセエビ

続いてイセエビ。これもシンプルに茹でたもの。こちらはコリアンダー(香菜)が載っています。

どちらもベトナム風ディップに付けていただきます。

もう一品、アサリを少し横に長くしたような貝の炒め煮があったのですが、それはニンニクが効いていてイセエビよりもうまかったです。日本でも受ける味だと思います。再現できれば、ですが。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ: