タムキで鶏料理

今日はクアン・ナム省の政府当局者に会うためタムキという市へ出かけました。滞在しているダナンからは車で1時間半ほど。3つの役所を回りましたが、二つ回ったところで食事。なんでもタムキでは鶏料理がお勧めだとかで、ベトナム人のスタッフに連れて行かれたのがここ。店の名前はわかりませんが、彼らいわく「ベトナム一おいしい」。

タムキの鶏料理

まず出てきたのは蒸した鶏。さっぱりしています。そしてここにもハーブがかけられています。ベトナム人はハーブの使い方が実に巧みですね。

タムキの鶏料理

もう一品は鶏肉をニョクマム(魚醤)に付けてから油で揚げた料理。これもうまいですけど、日本の鶏ほど肉が付いていない感じですね。この後に、鶏の出汁のスープもあったのですが、その時にはすでにお腹がいっぱいで手が付けられませんでした。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: