オリーブオイルのシフォンケーキ

シフォンケーキは、サラダ油じゃないといけないと思っていましたが、

オリーブオイルでもシフォンケーキが作れることを知り、さっそく挑戦してみました。

オリーブオイルを使わないのは、オリーブオイルの味が残る為。

シフォンケーキの味の邪魔をするため。

気にしないのであれば、大丈夫ということで実験してみました。

また、グラニュー糖の代わりに粗製糖を使っています。

■オリーブオイルのシフォンケーキ(17cm)
●材料
卵黄・・・M3個
卵白・・・M3個
薄力粉・・・75g
粗製糖(グラニュー糖)・・・60g
オリーブオイル・・・40ml
水(牛乳でも可)・・・25cc
バニラエクストラクト・・・大さじ1

<下準備>
・オーブンを170℃に温めておく。

●作り方
1.薄力粉を振るっておく。
卵黄と卵白に分けておく。
2.卵白に粗製糖半量(30g)を少しずつ加えながらメレンゲをしっかり立てる。
(ボールを傾けてもメレンゲが動かない程度。)
冷蔵庫に入れ冷やしておく。
chiffoncakemaple02
3.卵黄のボウルに残りの粗製糖を入れ、白っぽくもったりするまで混ぜ、
オリーブオイルも少しずつ加え、混ぜる。
さらに、水を少しずつ加え、分離しないように混ぜます。
バニラエクストラクトを加え、混ぜる。
4.1の薄力粉をもう一度振るい入れ、ダマが残らないようによく混ぜ合わせる。
chiffoncakemaple01
5.2のメレンゲを1/2加えて、さっくり混ぜ、
更にその半分のメレンゲを加えて混ぜ合わせます。
6.今度は、メレンゲが残っているボウルに生地を全て入れ、泡をつぶさないように
底からすくって、切るように混ぜる。
7.6のボウルを少し高い位置に持ち、シフォン型に流し込みます。
全体を持ち上げて、トントンと空気抜きをします。
8.オーブンを30分にセットします。
20分経ったら、パンナイフで4,5ヶ所切り目を入れます。
(入れなくてもOK)
9.ガスオーブンの場合は、160℃に温度を下げて10分焼く。
(家はオーブンレンジの為、170℃のまま10分焼きました。)
竹串で刺して、生地が付いてこなければOKです。
10.オーブンから取出し、マグカップなどを逆さに置き、その上に
逆さまにして、生地を冷まします。
11.生地が冷めたら、パレットナイフ等で周囲を外します。
(家は刃の薄い百均のパン切り包丁を使いました。)
内側は、竹串等を使うとうまく外せるそうです。
12.取り出せたら、逆さまにお皿にのせ、出来上がり。
chiffoncakemaple03

●お好みでフルーツや生クリームを添えていただいてください。

chiffoncakemaple04


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: