電子レンジでつくる簡単ケーキ(蒸しパン)

パンの買い置きがなくて、朝、ちゃちゃっと作ってみました。

材料 薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1/2、卵3個、

砂糖50g、バター30g、好みでバニラエッセンス少量

道具 ハンドミキサーか泡だて器、レンジ用リング型(直径19cm位)

作り方
1.卵黄に砂糖25gを入れて、白っぽくなるまで泡立てます。
(ハンドミキサーを使いました。)
2.白身に砂糖25gを入れてツノが立つまで泡立てます。    3. 1と2を滑らかになるまで混ぜ合わせます。
4. 3に薄力粉とベーキングパウダーを加え、粉っぽさがなくなる           程度にサックリと混ぜ合わせます。
5. 耐熱容器にバターを入れて電子レンジで30秒~45秒位
加熱して溶かし、4に混ぜ合わせます。
6. バターを塗った型に入れます。リング型がない場合は            レンジに仕える容器を使いますが、量が多すぎると
中心部分に熱が加わりにくいので、加減してください。
7. ラップをして500wのレンジで約4分加熱して出来上がりです。       

砂糖・バターともに少な目です。
甘めがお好きな方は砂糖を90gバターを60gまで         増やしていただいてもOKです。
あるいはジャムを付けたりホイップクリームで飾っても良いで しょう。

短時間でできますので、気楽に作ってみてください。