桃のムース

下の息子の小学校入学記念植樹の桃の木に桃が実りました。
ただ、虫食いが多いため加工した方がよいかと思い、今回は桃のムースを作ってみました。

■桃のムース(グラス4つ分)
●材料
桃・・・200g
メープルシロップ(グラニュー糖)・・・30g
白ワイン・・・20~30ml
レモン汁・・・20ml
生クリーム(乳脂肪分35%)・・・100g
板ゼラチン・・・4g

<飾り用>
桃・・・1/2個
生クリーム(泡立てたもの)・・・適宜(お好みで)
ミントの葉・・・適宜(お好みで)

・下準備
*桃をくし形に切りバットかボウルに入れ、メープルシロップ(グラニュー糖)、白ワイン、レモン汁を加えて1時間ほどマリネする。

*板ゼラチンは、氷水につけてもどす。

*飾り用の桃もくし形に切り、レモン汁をかけておく。

●作り方
1.マリネしたモモをマリネ液ごとボウルに入れ、ハンドブレンダー等でピューレ状にする。(または、フードプロセッサーやミキサーに入れて、ピューレ状にし、ボウルに入れる。)
2.氷水で戻した板ゼラチンを湯銭にかけて溶かす。(電子レンジの場合は沸騰しないよう10秒ずつ注意しながらかけ、溶かす。)
溶けたら、1に入れ、ボウルの底に氷水を当てながら、とろみが出るまでゴムベラで混ぜる。
peachmousse1

3.別のボウルに生クリームを入れ、ボウルの底に氷水を当てながら2と同じくらいのとろみになるまで泡立て、2に入れ、混ぜ合わす。
4.グラスなどの器に入れ、冷蔵庫で3時間ほど冷やし固まったら完成。
peachmousse2
5.お好みで、切ったモモやミントの葉を飾る。
  (生クリームを泡立てて、添えても。)
peachmousse3

peachmousse4