巨峰の赤ワインゼリーと赤ワイのムース

いただいた”ブドウと赤ワインのババロワ”がおいしかったため、
ムースでアレンジしてみました。
巨峰のコンフィチュールは作ってから1日なじまっせたほうが良いのですが、
時間の都合(待てないので)で、すぐ使いました。
kyohoredwainemousse02

●材料
グラス4つ分
【巨峰のコンポート・ゼリー】
巨峰・・・1房
赤ワイン・・・200cc
はちみつ(グラニュー糖)・・・30g
レモン汁・・・10cc
板ゼラチン(氷水でふやかす)・・・4g
メープルシロップ(グラニュー糖)・・・10g

【赤ワインのムース】
赤ワイン・・・100cc
メープルシロップ(グラニュー糖)・・・20g
生クリーム(乳脂肪分35%)・・・100cc
コンポートのシロップ・・・40cc
板ゼラチン(氷水でふやかす)・・・5g

お好みでミントの葉・・・適宜

●準備
板ゼラチンは氷水に入れてふやかしておく。

●作り方
【巨峰のコンポート・ゼリーを作る】
1.巨峰は皮をむき、皮をお茶や出しようのパックに入れる。(皮の色を移すため。)

2.小鍋にワイン、はちみつ(グラニュー糖)、レモン汁、巨峰の皮を入れ、中火にかけ
、沸騰させる。色が抽出された巨峰の皮は取り出す。

3.巨峰を加えて崩れないよう中弱火で3~5分ほど煮て、アルコールを飛ばし、
なじませる。

4.ムース用にシロップを40ccとっておく。粗熱が取れたら、氷水でふやかしておいた
ゼラチンを一枚ずつ入れ、混ぜながら溶かす。

5.4の鍋底を氷水にあてながら、ゴムベラで軽くとろみが出るまで混ぜ合わせる。

6.バットか耐熱容器に流しいれ、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

【赤ワインのムース】
7.小鍋に赤ワインとメープルシロップ(グラニュー糖)、コンポートのシロップを入れて中火にかけ、
混ざったら、氷水でふやかした板ゼラチンを1枚ずつ入れ、混ぜ溶かす。

8.7の鍋底を氷水にあてながら、たまに混ぜながらとろみがつくまで冷ます。

9.生クリームを6分立て(すくうと、トロット落ちて筋が残らない程度)に泡立てる。

10・冷めてとろみがついた8に、生クリームを入れ、滑らかに混ぜ合わせる。

11.10をグラスに流しいれ、ラップをして、冷蔵庫で冷やし固める。

【仕上げ】
12.赤ワインムースが固まったら、赤ワインムースの上に巨峰のコンポート
ゼリーを崩しながら入れる。お好みでミントの葉を飾る。
kyohoredwainemousse01