土鍋プリン

我が家では、ご飯を土鍋で炊いています。

プリンのレシピを探しているときにたまたま土鍋プリンというものがあり、

普段土鍋を使っているし、簡単そうなので作ってみました。

家のコンロは、弱火でも強かったせいか?すが入ってしまいました。

次回作るときは、極細の弱火がでるコンロでやってみたいと思います。

■土鍋プリン(一人用土鍋使用:4人分)
●材料
卵・・・4個
生クリーム・・・150cc
牛乳・・・250cc(生クリーム無で、牛乳400ccでも可)
メープルシロップ(砂糖)・・・50g
バニラビーンズ・・・1/2ポン

メープルカラメルソース(ブランデー入り)
メープルシロップ・・・40ml
水・・・大さじ1
ブランデー・・・大さじ1

<下準備>
・土鍋の内側に薄くバター(分量外)を塗っておく。

●作り方
1.バニラビーンズの鞘に縦に切れ目を入れて開く。
さやに包丁をあて、種をこそげとる。

donabepurine01

2.鍋にメープルシロップと牛乳、生クリーム、バニラビーンズとさやを入れ、木べらで混ぜながら中火にかけ、
メープルシロップを溶かし人肌温めて火を止める。

donabepurine02

2.卵をボウルに入れ、泡をたてないようにすり混ぜ、1を加えながら、さらにすり混ぜる。

donabepurine03 donabepurine04

3.2を濾し器で濾しながら土鍋に入れる。

donabepurine05

4.土鍋に蓋をして弱火で12分、火を止めて10分おいて予熱で火を通す。
(土鍋やコンロによって火加減等が違いますので時間を調節してください。)

donabepurine06

予熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。
donabepurine07
5.メイプルカラメルソースを作る。
耐熱の容器にメイプルシロップと水を入れ、600wの電子レンジに1分かける。

6.5にブランデーを入れ、さらに600wのレンジで20秒かけます。
さらに10秒ほどかけて、アルコールを軽く飛ばします。
(足りないようでしたら、様子を見ながら10秒ずつレンジにかける。)

8.冷蔵庫で冷えたプリンをスプーンですくってお皿に盛り付け、お好みでカラメルソースをかけます。
(ナイフ等で切れ目を入れておくと、分けやすい)
donabepurine08