ヴァニラ生地(米粉)のイチゴロール

主人の実家からいただいたいちごがまだ残っていたため、
イチゴロールを作ることにしました。
ちょうどNHKのあさイチでもシフォンケーキの生地を使ったロールケーキが
紹介されていたため、そちらを参考にして作りました。
(グラニュー糖の代わりに甜菜糖を使っています。)
25分の焼き時間に対して家のオーブンでは、あまり焼き色が付かなかったため、
長めに焼いたせいかちょっと乾燥気味でした。

■イチゴロール(天板焼く24cm×28cm)
●材料
<メレンゲ>
卵白・・・120g
甜菜糖(グラニュー糖)・・・55g
コーンスターチ・・・5g
<卵黄生地>
卵黄・・・50g
サラダ油、水・・・各40g
米粉・・・65g
甜菜糖(グラニュー糖)・・・13g
ヴァニラビーンズ・・・1/2本
<デコレーション用>
生クリーム(乳脂肪分35%と47%)・・・各200ml
メープルシロップ・・・15g
いちご・・・12個

【下準備】
・オーブンは160℃に温めておく。
・いちごは、へたを取り、縦に4等分する。

●作り方
1.冷やしておいた卵白をボウルに入れ、空気が入りやすいようにハンドミキサーの低速でまぜる。
卵白がほぐれたら高速にして、ツノが立つまで泡立てる。
vanillaroll02

2.甜菜糖を大さじ1杯ぐらいずつ数回に入れ、さらに泡立てる。
コーンスターチは最後の砂糖を入れるタイミングで一緒に入れ、しっかりツノが立つように
なるまで泡立てる。
vanillaroll03
3.ミキサーを低速でゆっくりとボウルの中に円を描くように5~6周し、きめ細かい泡にする。
そのまま2~3分間億おく。

4.卵黄生地を作る。ヴァニラビーンズを半分に先中のビーンズを取り出す。
vanillaroll01
別のボウルに、砂糖以外の生地の材料を入れ、水と油が混ざるように、
低速から中速でミキサーを一定方向に混ぜ、乳化させる。粘りが出ればOKです。
砂糖を入れて、溶けるまで混ぜます。
vanillaroll04
5.3の状態を確認し、ぼそぼそとしていたら、もう一度泡だて器を使って混ぜ、きめ細かい
泡にする。

6.4に5を数回に分けて加える。
混ぜるときは、ゴムべらでボウルの下の生地を上に送るようにして混ぜ合わせる。
vanillaroll05
7.天板にオーブン用のクッキングシートを敷き、6を型に流し込む。
表面を平らにする。
vanillaroll06
8.160℃に予熱したオーブンで約30分焼く。

9.焼けたら、8を取出し、網などの上に取り出して冷まします。
vanillaroll07
10.生クリームとメープルシロップを合わせ、氷水等で冷やしながら泡立てます。

11.9を広げたラップの上に置き、10の生クリームをぬり、イチゴをならべて巻く。
vanillaroll08

vanillaroll09
12.ラップの両端をキャンディーのように締めて、冷蔵庫で冷やし固める。
vanillaroll10

vanillaroll11