レアチーズケーキ(オレンジ風味)

主人の実家で採れたブルーベリーをいただいたので、ブルーベリーと
相性の良いデザートを作ろうと思いレアチーズケーキを作りました。
また、ココナッツオイルがあったため、バターの代わりに使いました。

●材料(直径15cmの底が抜ける丸型1台分)
【ボトム】
ビスケット・・・9枚(約85g)
ココナッツオイル
または、バター(食塩不使用)・・・40g
【生地】
クリームチーズ(室温に戻しておく)・・・200g
メープルシロップ(グラニュー糖)・・・25g
レモン汁・・・大さじ1
バニラエクストラクト・・・少々
生クリーム(乳脂肪分35%)・・・100ml
ヨーグルト・・・120g
粉ゼラチン(水70mlにふやかしておく)・・・7g
水・・・大さじ1
キルシュまたはラム酒・・・大さじ1
オレンジ・・・1個

ブルーベリーやミントの葉・・・適宜(お好みで)

●作り方
1.ビスケットをビニール袋に入れ、袋をの入り口を閉め、麺棒などでたたいて砕く。
細かくなってきたら、麺棒を袋の上から転がし、さらに細かくする。
小さなボウルに水を入れ、粉ゼラチンを振り入れてふやかす。
2.ココナッツオイルを1の袋に入れる。ココナッツオイルが全体になじむようによくもみ混ぜ、
型に入れ、スプーンの背などで押さえつけながらまんべんなく敷き詰める。
(バターの場合は、電子レンジ600Wで1分~1分半加熱して溶かしてから混ぜる。
3.ボウルに室温に戻したクリームチーズを入れ、よく混ぜ、なめらかになったらメープルシロップ、
レモン汁、バニラエクストラクト、生クリームを入れよく混ぜ合わせる。
オレンジを半分に切り、果汁を絞りいれ混ぜる。お好みで果肉も入れてよい。
4.ふやかしたゼラチンをラップをしないで600wの電子レンジで約30秒加熱して溶かします。
溶けたら3に入れよく混ぜます。さらにキルシュも加え混ぜます。
5.2の方に入れ、冷蔵庫で2~3時間以上冷やし固めます。
6.グラスに流しいれ、ラップをして、冷蔵庫で冷やし固める。
7.固まったら、型の周りを温めた布巾で巻き、しばらく温めます。缶詰などを型の下に置き、
枠をゆっくり下げて側面を型から外します。底は、パレットナイフを使い、端から入れて
外し、皿に移します。お好みで、ブルーベリーなどのフルーツ、やミントの葉を飾る。
今回は、残った生クリームを泡立てて添えました。

rarecheesecake01

rarecheesecake02

*因みに家には、底の抜けるタイプの型がないため、抜けないものを使用。
出来上がったら、底をしばらく温め、そのあとかたより大きい皿でふたをし、
逆さにして取出し、さらに別の皿を受けて元に戻すという荒業で、取り出しました。