ポップオーバーのレシピ

今、パンケーキの次と言われている話題のポップオーバー。
家でも簡単に作れると聞いて、挑戦してみました。
(シフォンケーキを作るに当たり、卵が余る為、ポップオーバーも作りました。)
強力粉が足りなかったため、米粉も入れました。
焼き型がないため、家にあるもので陶器のプリン型等適当に使いました。
型は、縦長のものがよいそうで、縦長だと盛り上がるように膨らみます。
実際、焼いているとむくむくと出てくるので面白いですね。

シュー皮パンといった感じでしょうか?
そのままだと淡白な味です。
それでも良いのですが、ほんのり塩味なのでクリームやジャムを付けて食べると
味が引き立ちます。
今回参考にしたレシピには、バターが入っていなかったのですが、
入れるというレシピもあったため、少しバターを入れました。
でも、その量ではバターの味はさほどしないため、もう少し入れるとよいかも?
バターを入れなければ、ヘルシーなためそれでも良いと思います。

このレシピでは、グラニュー糖の代わりに甜菜糖を使っています。
(砂糖で構いません。)

■ポップオーバー(180mlの型 6個分)
●材料
強力粉・・・200g(米粉なしで、強力粉300gで大丈夫です。)
米粉・・・100g
牛乳・・・300ml
卵・・・L3個
甜菜糖(砂糖)・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・適量

【下準備】
・オーブンは220℃に温めておく。
・牛乳と卵は常温に戻す。冷たいと膨らみにくくなります。

●作り方
1.ボールに卵を割って溶きほぐす。
popover01
2.牛乳を少しずつ加え、よく混ぜます。
popover02
3.別のボールに強力粉、砂糖、塩を全て入れ、軽く混ぜます。

4.3の粉のボールに2の液体の7割を入れ、ダマにならないようにまぜます。
popover03
5.残りの3割の液体を入れ、生地がサラサラになるまで混ぜます。
そのまま15分か寝かせます。
popover04
6.型にオリーブオイルをたっぷり塗り、生地を型の半分より少し多めに入れる。
popover05
7.220℃に予熱したオーブンで15分焼く。

8.次に温度を180℃に下げ、さらに15分焼き、オーブンに入れたまま10分待ちます。

9.粗熱を取ってから、型を外します。
popover06
*途中でオーブンを開けないように注意しましょう!