ホームベーカリーで作るオートブラン入り食パン

3.4年前に使わないからとホームベーカリー(National SD-BT101)を貰ってから、いろんなパンを気楽に、少しくらい失敗しても食べられるって気持ちで作っています。最新のものは米粉やご飯を使えたり高性能でしょうが、私のは小麦粉だけの旧式で一斤用です。それでも、焼きたてが食べられるのは格別です。

材料
強力粉250g・ オートブラン(カラス麦のふすま)30g・スキムミルク(無い時はクリープ)大スプーン1(6g)・砂糖 大スプーン2(17g)、
塩 小スプーン1(5g)・バター(10g)・牛乳(100cc)・水(100cc)
ドライイースト 小スプーン1(2.8g)
*スプーンはホームベーカリー付属のものです

ポイント  牛乳を使わずに水200ccでもできますが、ふすまを入れるとパサパサとした食感になりやすいので、牛乳がない時は、スキムミルクを大スプーン2に増やして作っています。

作り方 ドライイーストはイースト容器に入れ、それ以外の材料はすべてパンケースに入れます。食パンコースで焼きます。約4時間で出来上がり。

 強力粉とオートブラン

オートブランはカラス麦のふすまです。悪玉コレストロールを下げ、善玉コレストロールを上げる作用があるそうです。

 

 

 

 焼き上がりの様子          

表面はパリッと、中はしっとりと出来上がり、評判は良かったです。