プリンのレシピ

使いかけの生クリームが賞味期限が迫っていたため、何かいい方法が
ないかと考えていた時に作りました。
電子レンジの付属のレシピブックに載っていたプリンのレシピを
参考にこの生クリームを入れてプリンを作ってみました。
カラメルはお好みで入れてください。
今回は入れず、出来上がってから、お好みでメープルシロップを
入れたり、キャラメルジャムを付けて食べました。

【材料】
生クリーム・・・150cc
牛乳   ・・・350cc
メープルシロップ・・・60g
(砂糖)
卵    ・・・3個(Mサイズ)
バニラエキストラクト・・・大さじ1
(バニラエッセンスやバニラビーンズでも可)

*プリン型の場合は内側にバターを塗っておくと
取り出しやすい。
*オーブンはあらかじめ130度に温めておく。
50度のお湯400ccを用意。

【作り方】(90mlのプリン型もしくは陶器の器、9個分)
1.耐熱ボールに生クリームと牛乳、砂糖(メープルシロップ)をいれ、
ふたをしないで、800Wで2分半から3分温める。
温まったら、混ぜて砂糖を溶かす。

2.別のボールに卵3個を割り、よく混ぜる。

3.1を2のボールに少しずつかき混ぜながら入れていく。
(3回くらいに分ける感じで入れる。)

4.3をこしきで濾す。

5.プリン型に流し入れる。

6.オーブンを130度に温めておく。
天板にキッチンペーパーを2枚重ねで敷き詰め、5を天板中央に
3つずつ3列に並べ、オーブンの下段入れる。

7.50度のお湯400ccを天板に注ぐ。
(プリン型にお湯が入らないように気を付けて入れる。)

8.130度のオーブンで30分から35分ほど蒸し焼きにする。
竹串を指して、生ぽい卵液がつかなければ焼き上がり。

9.焼き終わったら、取出し、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

pudding1

pudding2

なめらかプリンに近い触感で家族に好評でした。
以前教えてもらった、なめらかプリンのレシピは生クリームの量が
多かったため、この量で近いものができればお財布的にも
カロリー的にもうれしいかも?