イチゴのミルクレープ(米粉入り)

主人の実家からイチゴをたくさんいただいたため、イチゴのミルクレープを作ってみました。
イチゴがたくさんあったので、2パック分くらい使いましたが、1パックでも大丈夫です。
また、米粉が残っていたので、小麦粉と混ぜて使用。小麦粉だけでもOKです。

【材料】
◇クレープ生地
・ 米粉・・・100g。
・ 小麦粉・・・30g。
・ 牛乳・・・400ml。
・ 無塩バター・・・30g。
・ 砂糖・・・30g。
・ 生クリーム(35%)・・・200ml。
・ 卵・・・3個。
◇仕上げ
・ 生クリーム・・・400ml。
・ メープルシロップ(グラニュー糖)・・・30g(40g)。
普通の甘さが好みの方は40gで。
・ ラム酒またはブランデー・・・お好みで適宜。
・ いちご・・・2パック。

【作り方】
◇クレープ生地
1.小鍋に無塩バターを入れて火にかける。少し色づいたら火を止め、ぬれた付近の上で10秒ほど冷ます。
2.ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖、1、米粉と薄力粉の順にその都度混ぜながら、加えていきます。
3.2に牛乳(300ml)を少しずつ注ぎながら混ぜ合わせる。
4.3にラップをして、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
5.中火に温めたフライパンに薄く油をひく。4のクレープ生地に牛乳を100ml入れ混ぜます。
  ひとすくい入れ、丸く伸ばします。
  生地のふちが茶色くなってきたら、ふちからはがして裏返し、5秒ほど焼いたら、取り出す。
  記事がなくなるまで繰り返し焼く。
◇仕上げ
6.ボウルに生クリームとメープルシロップを入れ、氷水の入ったボウルにあてながら、泡立て7分立てにする。
7.イチゴをスライスする。
8.皿に粗熱が取れたクレープ生地をのせ、6の生クリームをのせ、丸く広げる。
  その上にイチゴを並べ、クレープ生地をのせる。
9.8を繰り返し、クリーム(クレープ生地)がなくなるまで重ねる。
10.9にラップをして形を整え、冷蔵庫で1時間程冷やし固める。

11.10が固まったら、カットできます。