いちごのムース

主人の実家からいちごをたくさんいただいたため、ムースを作ってみました。
イチゴをわざわざ買ってムースにするのはもったいない気がします。
もらったイチゴは洗ってすぐに食べれる状態にしておくのですが、
痛みも早くなってしまうため、食べきれないとカビが生えてしまいます。
こういう時は、一気にイチゴが使える料理がうれしいですね。
ハチミツの量は、少なめになっています。甘みがあった方がいい方は、
増やしてください。
(グラニュー糖の代わりにはちみつを使っています。)
リキュールは、マラスキーのを使いましたが、お好みで変えていただいて、大丈夫です。
オレンジリキュール、シェリーなどもいいと思います。

■イチゴのムース(グラス5個分)
●材料
いちご・・・230g
はちみつ(グラニュー糖)・・・50g
(甘いのがお好きな方は100g)
粉ゼラチン・・・大さじ1
白ワイン・・・大さじ3
レモン汁・・・大さじ1
マラスキーノ(オレンジリキュール)・・・大さじ1
生クリーム・・・カップ1
いちご(飾り用)・・・適宜

●作り方
1粉ゼラチンは、白ワインに振り入れてふやかしておく。

2.いちごはへたを取り、フードプロセッサーにかけ、ピューレ状にする。
はちみつ、レモン汁、マラスキーノを加えて、再びフードプロセッサーにかけて混ぜる。

3.1の粉ゼラチンを電子レンジに15~20秒かけ、溶かし、2に加えて混ぜる。

4.3を濾し器に通してイチゴの種を除く。

5.ボウルの底に氷水を付け、ゴムベラで混ぜながら冷やしとろみをつける。

6.別のボウルに生クリームを入れてて泡立てる。
5と同じぐらいのとろみがついたら(七分立て、泡だて器の跡がやっと残るくらいの状態)、
半量を5に入れて混ぜ合わせる。

7.6に残りの生クリームを加えて混ぜる。

8.グラスに80~100mlずつ注いて、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。

9.固まったら、食べる直前にいちごを飾ります。
DSC_0187

DSC_0188