ピスタチオのムースのレシピ

ピスタチオ好きで、中でもピスタチオのムースが好き!
でも、近くのお店ではなかなかなくて・・・。
それで前回ピスタチオのアイスを作ったときに、ふと思いつきました。
アイスも作れるなら、ムースも作れるのでは?
さっそく、レシピを探し作ってみました。
ピスタチオのペースとは自家製。
スーパーで殻つきの無塩のピスタチオローストを買って、殻と薄皮をむいてから、
フードプロセッサーなどでペーストにします。
グリオットチェリーを使いたかったのですが、近くに売っていなかったため、
今回はアメリカンチェリーの缶詰を使いました。
やわらかいため、切ると、ちょっと不細工になりますが、ピスタチオの味は楽しめます。
グラスに入れて冷やしてもよいと思います。

●材料
丸型18cm
ピスタチオ(殻をむいた状態で)・・・60g
卵黄・・・1個分
メープルシロップ(砂糖)・・・35g
生クリーム(乳脂肪分35%)・・・150g
牛乳・・・110g
ゼラチン(水大さじ2にふやかしておく)・・・7g
アメリカンチェリー(缶詰・汁は切る)・・・100g
アメリカンチェリー(生・飾り用あれば)・・・6個

●作り方
1.ピスタチオの殻をむき、鍋に水を沸騰させ、その中にピスタチオを入れ、
15秒ほどゆでる。茹でたら、さらに広げ薄皮をむく。
pistachio01
2.フードプロセッサー等(家ではハンディーミキサー)に入れ、ペースト状にする。
3.卵黄をほぐし、メープルシロップを入れ、沸騰直前の牛乳を少しずつ加える。
4.ふやかしたゼラチンを入れる(うまくふやけていなかったら、電子レンジに10秒ほど様子を見ながら。)
5.2のピスタチオペーストを加え、濾す。
6.生クリームを8分立てにし、加えて混ぜ合わせる。キルシュも加える。
pistachio03
7.型にいれて、缶詰のアメリカンチェリーを適当に入れ、冷蔵庫に入れ、冷やし固める。
8.固まったら、型から外し、お好みで、生クリームや生のアメリカンチェリーなどを飾る。
pistachiomousse


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: