アイスクリ―マーで作るアボカドの簡単アイスクリーム

avocado5材料は生クリーム100cc、全卵1個、砂糖大匙3杯、アボカド1個のみです。砂糖を加えた生クリームと全卵をそれぞれホイップして、ミキサーにかけたアボカドを加えます。アイスクリーマーに入れて冷凍室で4時間冷やすだけ。
アボカドの程よい味のアイスクリームです。詳しくはアイスクリーマーで作る手作りアイスクリームのレシピをご覧ください。

マダガスカルのアボカド

ここ、マダガスカルの田舎で驚いたのはアボカドが安いこと。サイズは日本で売られているアボカドの3倍くらい。味は少々大味ですが、とにかく値段が安い。一個がなんと5円しません。他のフルーツと比べても安いように思います。

理由はどうやら、一時に沢山とれるから。気候があっているようで、アボカドの木は大きくなり、実をたくさんつけます。種から育てるのも容易なようです。と言うわけで、季節になるとアボカドの実が溢れ、値段が下がる、という仕組みの様子。

下の写真のアボカドは村に調査に行った時に、村の人から頂いたもの。「アボカド?最高で1個100アリアリだよ。」と言うので「日本では最低でも2000アリアリだよ」と言ったら、驚いていました。

マダガスカルのアボカド