スイートチリソースの作り方

東南アジアなどで、生春巻などに付けるスイートチリソース。

特にタイ料理やベトナム料理には欠かせません。

スイートチリソースの作り方は結構簡単。

スイートチリソースの作り方

1.乾燥させた唐辛子とにんにくをみじん切りにします。

1 2

2.1に、酢、砂糖、塩少々を入れ、このときだいたいの味を決めます。 (唐辛子の辛みが強い場合は、砂糖を増やす)

3.鍋に2を移し、強めの中火で火にかけます。常に泡がたった状態を維持し、鍋をゆすりながら、分量が約1/2~1/3になるまで煮詰めます。

スイートチリソース4.出来上がりに近づくと、大きな泡が細かい泡に変わっていきます。細かい泡になったら出来上がり。

???????????????????????????????

スイートチリソースは、冷蔵庫に入れておけば一ヶ月くらいは日持ちがします。

スイートチリソースを作るポイント

※火を止めた直後はあまりとろみがありませんが、冷めるととろみがでてきます。

煮立てているときにとろみがないからと言ってスイートチリソースをあまり煮詰めると、水あめ状態になりますので、要注意。 ※酸味を抑えたい場合は、お好みで酢を水(1/3~半分)に換えるとよいです。

マダガスカルのトウガラシのオリーブオイル漬け

マダガスカルではトウガラシのことをサカイと呼びます。サカイにもいろいろな種類がありますが、食べてみておいしいのはこれ。色もカラフルです。

マダガスカルのトウガラシ

食べると言っても、かなり辛いトウガラシを生でバリバリと食べるわけではありません。一番おいしいのは、オリーブオイル漬けです。これを他の食品、例えばパスタとかに少し加えて食べると激うま。もちろん辛いのが苦手な人にはお勧めできませんが。

というわけで、トウガラシのオリーブオイル漬けを作りました。切っている時から汗びっしょり。

トウガラシのオリーブオイル漬け