桃のアイスクリーム

下の息子の小学校入学記念植樹の桃を今度はアイスクリームにしてみました。

桃のムースを作った時と同じ桃のコンポートを作り、それを混ぜました。
アイスクリームメーカーが壊れているため、冷凍庫でそのまま冷やしました。

■桃のアイスクリーム
●材料
桃・・・200g
メープルシロップ(グラニュー糖)・・・30g
白ワイン・・・20~30ml
レモン汁・・・20ml
生クリーム(乳脂肪分35%)・・・200ml
卵黄・・・2個分

<飾り用>
ミントの葉・・・適宜(お好みで)

・下準備
*桃をくし形に切りバットかボウルに入れ、メープルシロップ(グラニュー糖)、白ワイン、レモン汁を加えて1時間ほどマリネする。

●作り方
1.マリネしたモモをマリネ液ごとボウルに入れ、ハンドブレンダー等でピューレ状にする。(または、フードプロセッサーやミキサーに入れて、ピューレ状にし、ボウルに入れる。)

peachice01
2.ボウルに生クリームを6分立てする。

3.2のボウルに1を入れ全体に混ぜ合わせる。

4.バット等に入れ、冷凍庫で冷やし固まったら完成。

5.お好みでミントの葉を飾る。
peachice02

アイスクリ―マーで作るアボカドの簡単アイスクリーム

avocado5材料は生クリーム100cc、全卵1個、砂糖大匙3杯、アボカド1個のみです。砂糖を加えた生クリームと全卵をそれぞれホイップして、ミキサーにかけたアボカドを加えます。アイスクリーマーに入れて冷凍室で4時間冷やすだけ。
アボカドの程よい味のアイスクリームです。詳しくはアイスクリーマーで作る手作りアイスクリームのレシピをご覧ください。